ねむこのララらいふ

日常をゆる〜くご紹介

肌断食 はじめます

2018年11月3日

 

ずっと気になってはいたのですが、

宇津木先生の『肌の悩みが消えるたった1つの方法』という本を購入してみました。

 

 

 

 

皮膚科医のドクターが執筆された本で、最近よく聞く

『肌断食』『角質培養?』の方法が詳しく書かれています。

要は、

クレンジングは使わず、洗顔は固形石けん、

洗顔後に化粧水や乳液、クリームなどを一切行わない。使えるのは少量の白色ワセリンのみ といったスキンケア方法です。

 

早速この本に書かれているやり方ではじめてみようと思うのですが、

実はこの記事を書いている現在、すでにはじめて1ヶ月が経過しました。

 

飽きっぽい私が1ヶ月も続けられた!

(正確にはやらないことを1ヶ月も続けられた笑)

ことに感動し、このままいけば株に続く、

人生が変わるほどの出会いになるのではないかと

ひとりワクワクしております。

 

今後も経過報告をしていく予定なので

これからはじめようと思っている方の参考になれれば嬉しいです。

 

[まずは私の肌歴史からご紹介]

 

 

学生時代は運動部で汗を流していたからか、日焼けこそしていたものの特に肌トラブルなく過ごせていました。

 

20そこそこで急激ニキビ大量発生、ここから汚肌人生がスタートします。

 

20〜28歳くらいまで、おでこ、フェイスラインを中心に常時20個以上の吹き出物がありました。自分で潰して白い角栓を出すのが辞められず、顔中にきび跡だらけでした。

ロアキュタン、ペピオゲルのおかげで幾分ましになった時期もありますが、薬を辞めると再発を繰り返していました。この頃は慢性的な便秘もありました。

 

30歳頃、退職し、しっかりメイクをしなくてもよくなったことをきっかけに

bbクリームからエトヴァスのミネラルファンデに替え、出来る限りメイクをしないようになります。エトヴァスが自分に合っているようで、スキンケアもエトヴァスで統一するようになりました。吹き出物は2〜3個まで減り、全く出来ない日も多くあるようになりました。

 

現在、吹き出物は生理前後に出来る程度にまで減ったのですが、くすみ、毛穴、くま、シミっぽいもの、よくわからない小さなぷつぷつが気になるようになりました涙

吹き出物さえなくなれば美肌になれると思っていたのでショックです。

スキンケアはエトヴァス、アルビオン、優待で頂くファンケル健康コーポレーションを使い、ファンデはエトヴァスのみ。ポイントメイクはドラックストアのものを使っています。

 

過去の最高に汚肌時代の肌が1で、なりたい美肌が10だとすると

現在は「5」ってところでしょうか。

肌を褒められるようなことなんて全くありませんが、汚すぎて驚かれることもない程度の状態だと思います。

化粧品が大好きで肌トラブル知らずの美肌な友人がいるので、化粧品の力を使わず

どこまで友人のような美肌に近づけるか楽しみです。 

 

 

 

yuutainemuko.hatenablog.com

 

yuutainemuko.hatenablog.com