ねむこのララらいふ

日常をゆる〜くご紹介

肌断食 3日目 経過報告

 

yuutainemuko.hatenablog.com

 

肌断食 3日目

 

これが噂の好転反応か、、悪化しました

 

朝起きて顔中が痒くなり、粉をふきだしました。

赤くなっているところもあり、毛穴が大きくみえました。

水洗顔後のつっぱり具合が今までの倍になり、何かを肌にぬらないとどうしようもない気がしてきました。

本に書いてあるとおり、米粒の半分ほど微量の白色ワセリンを手のひらにとり、両手で伸ばしてから かるーくペタペタとつけてみたところ、少しはつっぱらなくなりました。

が、今までなら保湿保湿と美容液をたっぷり使っていたと思うので

大きな意識改革が必要だと改めて思い知らされました。

 

肌断食をはじめると、ほとんどの方がこのようにが悪化する時期あるそうです。

 

1日2日は今まで使っていた化粧品の成分が肌に残っているため大きな変化は出ないそうで、肌断食を続けていくうちに残っていた成分がなくなり

肌本来の状態がむき出してくるそうです。

つまり、これが本当の肌の姿

 

スキンケアを入念にされていた人ほど落差が大きいそうで、

面倒くさがりでさぼりがちだった私はまだいい方なのかもしれません。

 

でもかゆい・・・

 

まだ3日目なので、これからよくなることを信じて

思いっきりかきました。

 

 

こんな肌の変化を楽しんでいる自分がいます。笑